阿呆ロートルの隠れ家 NZ250 神格化計画

最凶鈴菌の誉れ高い NZ250 と戯れる、カルトでコアなアジトです

NZ250 降臨っ!!

1986年当時の愛車は、MVX250F。下駄はMBX50F。

サーキットデビュー前後でしたので、パラΓとGSX-Rも使っていました。

時代はバブルに突き進んみ、みんな浮足立っていました。

周囲は2st半分、VTも多かったです。

クォーターは黎明期から主流へと変化していく過程です。

半年ごとに、当時の最新鋭レーサーからのフィードバックが行われ、街中にはツナギで決めた走り屋(もどき)があふれ、「バリバリマシン」「モトチャンプ」などの膝スリマガジンが多数売れまくっていた時代です。寝ても覚めてもバイクに夢中でした。

 

新旧交代の玉石混合の峠は、寿CBや、今では珍走団人気のばぶちゃんやゴキ・ザリもいました。GPZはFとRとSがそれぞれのサウンドを響かせて、そんな中でTZR、NS-R、RG、KRといった2stレプリカが引っ掻き回すという状況で、見ているだけでワクワクしたものです。

そこにひときわ甲高いマルチの音を響かせてかっ飛んでいったのが、FZ250とCBR。ちょっと遅れてGF250。あ"~っ懐かしい。

 

時代は多気筒、ハイパワーのレプリカ至上主義に舵を取ったわけです。

 

そんな時にひっそりとデビューしたNZ250。

気に留めるのは、「貧乏人」とレッテルを貼られるようなもんでした。

これが悲運の始まりです。