阿呆ロートルの隠れ家 NZ250 神格化計画

最凶鈴菌の誉れ高い NZ250 と戯れる、カルトでコアなアジトです

NZ250の優位性について 自己満足のための比較

 

 

NZ250の魅力は、そのスレンダーなサイズ抜きには語れません。

各排気量の代表車種と比較してみます。

50ccはTZR50、125ccは愛機CBX125F、そしてそこそこ売れたSRX250Fと比べます。

記載は TZR50 ⇒ CBX125F ⇒ SRX250F ⇒ NZ250 の順です。

 

全長mm     1,875      1.940     1970      1935

全幅mm      600       680    710       685 

全高mm     1,025      1.120     1015      1020

シート高mm    760       770     750       740

軸間距離mm   1,250      1.280     1340      1325

乾燥重量kg     83       107      121      118

エンジン     水冷2st     空冷4st    空冷4st     油冷4st

     クランクケース  DOHC4バルブ  DOHC4バルブ  DOHC4バルブ       リードバルブ    単気筒     単気筒     単気筒

総排気量cc     49       124      249      249

ボアmm      40.0      58.0      73.0      72.0

ストロークmm   39.7      47.0      59.6      61.2

圧縮比        8.2      11.0      10.0      10.2

最高出力ps/rpm  7.2/9,000   17/11,500    32/10000   33/10000

最大トルク㎏m/rpm 0.65/7,500  1.1/8,500    2.4/10000   2.5/7500

点火方式      C.D.I      CDI   フルトランジスタ フルトランジスタ

始動方式      キック  セルフ式のみ   セルフ式のみ  セルフ式のみ

変速機     6 段リターン  6 段リターン   6 段リターン  6 段リターン

変速比1       3.250     3.363     2.466      2.461

   2       2.125     2.111     1.812      1.750

   3       1.550     1.631     1.363      1.315

   4      1.227     1.333     1.080      1.047 

   5      1.040     1.153     0.888      0.869

   6      0.923     1.041     0.781      0.772

燃料タンク容量L   10.0     11.0       10.0       11.0

燃料消費率km/L   60      ー       59        ー

キャスター    24・30    27・00     24 ・30      26・00

トレールmm    78       90      78       102  

タイヤサイズ 前 80/90-16  前 80/100-16   前 890/90-16  前 90/90-17            後 90/90-17  後 90/90-18    後 110/80-18  後 100/80-17

発売時の価格 269,000 3TU 339,000 JC 11   379,000 51Y  399,000 NJ44A

 

単純に比較できるわけでもありませんが、数字の上でも優秀なのは読み取れます。

車格はほぼCBX125Fと同等。同クラスのSRX250Fとはエンジン性能上圧勝です。

もちろん、カタログ公称値です。全く同一のシチュエーションで勝負した場合、それ程大きなアドバンテージとは言えないでしょう。全てのMCは所有歴があり、それぞれの個性は理解しているつもりのおいらが思うのは、排気量と車体のバランスからいえば、みんな同じようなサイズです。

TZRは2stですし、30km/hの原付です。比較対象に挙げるのは可哀想です。

しかし、ここで改めて思うのは、CBX125Fの突出した高性能です。減衰比では低く見えますが、14000rpm回り切りますので、NZやSRXと走っても、直線と高低差の少ないショートコースであれば互角に走れます。

対SRX250Fとの比較では、空冷エンジンで高回転型に持ってきたSRX250Fはどうしてもスタミナが続かない(熱ダレ)イメージがありますが、500kmを一気に走った初号機の安定感はずば抜けていました。おいらには、良くも悪くもYAMAHAのライディングの型にはまるSRX250Fよりも、自由度の高い(重心は低いけど悪く言えば不安定)NZ250の方がスタイルに合っていて、思い切ったアクションが出来るという点でも加点します。

 

データと主観のコラボレーションで、このクラス最高はNZ250とさせて頂きます。