阿呆ロートルの隠れ家 NZ250 神格化計画

最凶鈴菌の誉れ高い NZ250 と戯れる、カルトでコアなアジトです

NZ250 新品中華バッテリー換装っ! 押掛け卒業!?

実は、最近炎上ネタがありました。

バッテリーから取出したETC用の電源ケーブルが、走行中にリークして発火。

太ももに痛みを感じて、「蜂かっ!?」と思い見ると煙が・・・

おまけで付けて貰っていた中華バッテリーが弱っていたのは知っていました。強化液と補充電で走らせてました。慌しい朝は電源取出しのケーブルにブースターを繋ぐ横着をすることもありました。この時に保護スリーブをきちんと戻してなくて、ショートさせたようです。

すぐに路地で停車。バッテリー直だったので、シートを外すまでケーブルは赤熱し続けてタンクの適当塗装を焦がしました。速攻でケーブルを引きちぎり、それ以上のダメージはありませんが、反省して新品バッテリーを注文しました。

標準は『YB10L-A2』YUASAで8500円・・・高ぇ~っ!

ネットで送料込み2500円の中華を注文。2日で届いたんで早速換装しました。

これで当分気にせずに逝けそうです。

 

急な長距離移動で、使わないNBのアダプター用コンセントケーブルをギボシ加工して作ったケーブルを、固定もせずに使っていたのが一番の問題です。ETC用のケーブルは作り直すことにします。リレーが余ってたら、キーでON-OFFできる様にした方が安心かな?そもそも0.75程度のスクェァ線ぢゃ全然容量足りてないって。それにブースター掛けたってのもひどい話です。

次は耐熱かキャブタイヤの1.25辺りで作ることにします。