NZ250 新品中華バッテリー換装っ! 押掛け卒業!?
実は、最近炎上ネタがありました。
バッテリーから取出したETC用の電源ケーブルが、走行中にリークして発火。
太ももに痛みを感じて、「蜂かっ!?」と思い見ると煙が・・・
おまけで付けて貰っていた中華バッテリーが弱っていたのは知っていました。強化液と補充電で走らせてました。慌しい朝は電源取出しのケーブルにブースターを繋ぐ横着をすることもありました。この時に保護スリーブをきちんと戻してなくて、ショートさせたようです。
すぐに路地で停車。バッテリー直だったので、シートを外すまでケーブルは赤熱し続けてタンクの適当塗装を焦がしました。速攻でケーブルを引きちぎり、それ以上のダメージはありませんが、反省して新品バッテリーを注文しました。
標準は『YB10L-A2』YUASAで8500円・・・高ぇ~っ!
ネットで送料込み2500円の中華を注文。2日で届いたんで早速換装しました。
これで当分気にせずに逝けそうです。
急な長距離移動で、使わないNBのアダプター用コンセントケーブルをギボシ加工して作ったケーブルを、固定もせずに使っていたのが一番の問題です。ETC用のケーブルは作り直すことにします。リレーが余ってたら、キーでON-OFFできる様にした方が安心かな?そもそも0.75程度のスクェァ線ぢゃ全然容量足りてないって。それにブースター掛けたってのもひどい話です。
次は耐熱かキャブタイヤの1.25辺りで作ることにします。